よくある質問
(入所サービス)

申込をしてからどのくらいで入所できますか?

心身状態や家族の状況等を勘案し緊急性の高い方から施設入所の順番を決めます。
現在ご利用中の方が退所される時にご案内ができるため、はっきりとした入所時期については各施設までお問い合わせください。

入所した場合の費用はいくらくらいかかりますか?

介護保険料、食費、居住費等がかかります。費用は所得、介護度に応じても変わります。
詳しい料金は料金試算ページをご覧ください。

入院した場合、施設を退所しなければいけませんか?

特別養護老人ホームの場合、3ヶ月以上入院される場合は、ご本人・ご家族の状況を考慮、相談した上で、契約を解除させていただくこともありますが、3ヶ月経過後病状が回復し、退院されたときは、再入所できるように速やかに対応します。

特養に入所した場合は外泊とか外出はできますか?

健康状態にもよりますが可能です。本人の希望を聞いて同行などのお手伝いをいたします。

面会はできますか?

コロナウィルス感染状況により、面会時間や人数等に制限がある場合がありますが、面会は可能です。パソコンやスマートフォンを利用したWEB面会も可能です。

特養に入所した場合、洗濯はできますか?

施設で洗濯が可能です。

経管栄養・酸素吸入・インスリン注射等の対象者は受け入れ可能ですか?

施設によって可否が違います。
特別養護老人ホームの場合…経管栄養・酸素吸入・インシュリンは要相談
ケアハウスの場合…酸素吸入・インシュリンは要相談
詳しくは各施設までお問い合わせください。

病院の受診は連れて行ってもらえますか?

施設によって対応が違います。
特別養護老人ホームの場合…内科については主治医(嘱託医)が定期的に診察に来ています。
整形外科・がん科・皮膚科等の専門的な病院は送迎のみ対応し、受診についてはご家族で同行していただいています。
ケアハウスの場合…基本的にはご家族で対応していただいています。

ケアハウスと特別養護老人ホームの違いはなんですか?

基本的に特別養護老人ホームは「要介護3以上」の認定を受けている方が対象の施設です。
ケアハウスは60歳以上で家庭での生活が困難な方が対象の施設です。
詳しくは各施設にお問い合わせください。

元気なうちに早めに入所申込することはできますか?

事前に受け付けは可能です。

入所しながらデイサービスを利用することはできますか?

施設によって可否が違います。
特別養護老人ホーム・小規模多機能居宅介護・特定施設入居者生活介護をご利用の方はデイサービスを利用できません。
サービス付き高齢者向け住宅・住宅型有料老人ホーム・ケアハウス(一般型)・生活支援ハウスは利用可能です。

何才くらいの方が入所していますか?

八生会全体で、45歳の方~103歳までの方が利用しています。

年齢平均
一空園86.4歳
あんしんの里 一般83.8歳
あんしんの里 特定86.4歳
豊田一空園86.0歳
梅香の里89.6歳
ゆやの里 一般86.8歳
ゆやの里 特定89.1歳
リッツハウス磐田85.4歳