ケアハウスゆやの里

磐田市加茂395

FACILITY ケアハウス ゆやの里FACILITY ケアハウス ゆやの里

地域に根差した施設を目指して

地域に根差した「誰でも入りやすい開かれた施設」を目指して平成24年4月16日に開設しました。玄関には、すべての人々に「福」が来るように「幸せ」になるよう願いを込めた「福幸願」という地蔵菩薩が見守っています。
八生会では初めての保育園や小規模多機能型居宅介護の運営も行っています。それにより、地域や園児との交流する機会が増え、高齢者の方々にとっての「喜び」や「楽しみ」に繋がっています。
また、八生会研修センターも設置し、職員教育の充実や実習生の積極的な受け入れや、地域の方々にも開放しています。
地域とのつながりとしては、地域住民を主体としたサロンや、カラオケクラブの運営をはじめ、女子会や地域の敬老祝賀会、忘年会などが開催され、地域の方の憩いの場となっています。
施設と事業所の繋がりとしては、医療、福祉関係者等で地域福祉を考える「豊田みんなでつながり隊」の一員として参加、事業所と地域と連携した行事として「直会」を開催しています。今後も、地域に愛される施設として邁進していきたいと思います。

入所・入居サービス

定員
20名(全室個室)
介護度
自立~要介護3程度 自立した生活に不安のある60歳以上の方

ゆやの里に入居した後でも、ホームヘルパーやデイサービスなど在宅のサービスをご利用いただけます。
お部屋からは眼下に広がる田園風景で四季折々の景色を楽しめます。一日の終わりを惜しむ夕日もきれいです。遠方からの家族が安心して泊まれるゲストルーム、映画会やカラオケが楽しめる多目的ルームがあります。

定員
30名(全室個室)
介護度
要支援1~要介護5

全室個室でご自分のペースで気兼ねなく過ごすことができます。知覚・感情・言語による包括的コミュニケーションに基づいたユマニチュードのケア技法を取り入れ、専門スタッフが皆様の想いを聞き、その方らしい生活をサポートします。状態に応じた24時間の介護が可能です。
各フロアに談話室が設けられており、利用者同士のお話を楽しんだり、ゆっくりと読書をしたり、くつろげるスペースとなっております。

在宅サービス

定員
10名(全室個室)
介護度
要支援1~要介護5

居室は個室となっており、約10畳の広々とした日当たりの良い部屋です。プライベートが守られるように各居室にトイレが設けられています。廊下は広く、車椅子の方でも楽々と通ることができます。ご自宅での生活の継続を念頭に置き、ご本人、ご家族のニーズに応えます。季節に応じた行事食や郷土料理を楽しんでいただくことができます。

定員
29名
介護度
要支援1~要介護5

住み慣れた街での暮らしを継続できるように『通い』『泊まり』『訪問』のサービスを組み立て、知覚・感情・言語による包括的コミュニケーションに基づいたユマニチュードの考えと技術を身につけた馴染みのスタッフが支援いたします。
事業所内ではドリンクバーを常備し、通いに来られた方にはお好きな飲み物を提供しています。その他にも地域との関わりを大切にして、近隣の学校や、ボランティアの方々と交流する機会も設けています。お泊りをされる方には、オンコール体制も完備しているので、緊急時等にも迅速な対応が可能となり、安心して過ごしていただけます。
また、通院送迎や服薬支援等ご本人・ご家族のニーズに応じた柔軟なサービスが提供できることも魅力の一つです。
※磐田市内在住の方に限り利用する事ができます。

地域型保育事業

あいむ保育園
小規模型事業所内保育事業A型

【提供しているサービス】

定員
12名(0~2歳児)

子供の想いに寄り添いその気持ちに応える「心を育む」保育を大切にしています。
わらべうたを一緒に唄う事やリズム遊びをすることにより、心を穏やかにし、身体の健やかなの発達を促しています。
また、保護者の子育てにも寄り添い「共に育てる」をモットーにし、子育てを支えています。

ケアマネジメント

ゆやの里居宅介護支援事業所

【提供しているサービス】

営業日
月~土

「介護で悩む」を少しでも減らすお手伝いをさせて頂くために、ご本人とご家族に寄り添いながら支援をしています。また、相談に対して迅速かつ真摯に対応する事に努めています。
住み慣れた地域での在宅生活継続できるように多職種との連携、地域とのつながりも大切にしながらご本人、ご家族に信頼していただけるよう心がけています。また地域にある資源を活用しながら、地域住民との交流を積極的行っています。
主任介護支援専門員をはじめとし、経験豊富な職員が揃っているので、何でもお気軽にご相談ください。

ご利用者の声

心穏やかに過ごせる自分の居場所です

主人が認知症になり、丸三年万歳のような生活を送りました。先生の勧めでグループホームに三年お世話になりましたが大変でした。子供達にはこんな想いをさせたくないと自分の居場所を探し静岡県にしぼり、ゆやの里にお世話になることになり、二年半が過ぎました。希望通り広い空と緑の木々、ゆるやかな時の流れ、やさしく接してくださる職員の皆さん。毎日を編み物、読書、折り紙、手芸など自由に楽しんで、心穏やかに過ごすことができ幸せです。

夫婦仲良く安心して過ごしています

私たちは八年前にケアハウスゆやの里に入居致しました。長閑な田園風景が広がりとても環境が良いところです。朝の散歩の時には地域の皆様にやさしい言葉をかけていただき、感謝しています。これからも職員の皆様方のご支援をいただき健康に注意して頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します。

スタッフの声

ゆやの里 施設長
施設長 松野 利彦

平素は何かとお心にかけて下さいまして有難うございます。ケアハウスゆやの里は開設10周年を迎えることができました。ゆやの里に携わっていただいた多くの皆様のおかげであり、感謝の念に堪えません。
ゆやの里の施設内には、あいむ保育園の0歳児から100歳以上の高齢者の幅広い年齢齢の方々がご利用されています。それぞれの年齢にあった環境づくりに力を入れ、安心できる居場所を提供していきます。
今後も、ご利用者の幸福と、地域の皆様に愛される施設を目指してスタッフ一同努力してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

施設概要

住所
〒438-0804 
静岡県磐田市加茂395
連絡先TEL
0538-30-6100
FAX
0538-30-6330
開設日平成24年4月
併設事業所ケアハウスゆやの里
特定施設入居者生活介護ゆやの里
ゆやの里短期入所生活介護
小規模多機能型居宅介護ゆやの里
ゆやの里居宅介護支援事業所
あいむ保育園
在職職種相談員/介護支援専門員/介護職員/相談員/正看護師/保育士/アメニティ/夜勤専門/保育士/喫茶職員/事務員/運転手
協力病院磐田市立総合病院 井田内科呼吸器内科
部屋の形態
全室個室
全60室
ケアハウス
一般:20室
特定施設入居者生活介護
:30室
短期入所施設
:10室
  • |お車でお越しの場合|

    ・遠州豊田PA(スマートIC)よりお車で約7分、磐田ICより車で約10分 ・JR磐田駅よりお車で約12分

  • |公共交通機関でのアクセス|

    ・磐田駅北口 ②番ポール30二俣山東行、または30ららぽーと磐田行から、気賀坂(けがざか)下車、徒歩5分

資料PDFダウンロード

法人・各施設の資料(パンフレット)をPDF公開しております。クリックするとダウンロードが開始されます。