介護老人福祉施設豊田一空園

磐田市東原207-1

FACILITY 介護老人福祉施設 豊田一空園FACILITY 介護老人福祉施設 豊田一空園

雄大な自然の中にある施設

平成6年に開設した従来型特別養護老人ホームです。西に雄大な天竜川を望む磐田原台地、夏には茶畑いっぱいに緑が広がる豊かな自然に囲まれた施設です。回廊型の施設の中庭には季節の花々が咲き誇り、施設ご利用者の癒しの空間が広がります。

施設は東名磐田インター、磐田バイパス豊田東インターから5分以内とアクセスが良く、近くには「ららぽーと磐田」があるため買い物も便利であり、のどかな土地柄ではありますが、ご利用者・職員共に過ごしやすい環境にあります。
豊田一空園では、早くから認知症介護へ着目し、認知機能の維持・改善のためにコミュニケーションをとりながら楽しく学び脳を活性化させる「くもん療法」に力を入れて取り組んでいます。
また、多床室の従来型特養ではありますが個別ケアに取り組み、人と人とのつながりを大切にしながら、ご利用者の個性を重視し、いつまでもその方らしく暮らし続けることができるように職員一同で力をあわせています。

入所・入居サービス

定員
50名
介護度
要介護3~5 ※要介護1〜2の方でも認知症症状等の条件により特例入居できます。

従来型の特別養護老人ホームです。
フロアは「東通り」「中通り」「西通り」と3つに分けたグループケアに取り組み、ご利用者・職員との馴染みの関係性を大切にしています。
個別ケアの理念「個人の気持ちに共感しその方らしい暮らしをサポートします。」に基づき、最期まで寄り添いその方らしい暮らしをサポートしております。

在宅サービス

定員
10名
介護度
要支援1~要介護5

特別養護老人ホームと同じく、グループケアにて馴染みのご利用者・職員と過ごして頂いております。 ご自宅での生活の継続を念頭に置き、ご本人のニーズやご家族のニーズにも応えていきます。医療ケア、利用日数についてはご相談ください。

定員
平日:35名 土:25名
介護度
事業対象者、要支援1~要介護5

楽しくハリのあるデイサービスを目指しております。個別機能訓練やレクレーションを通じて、心も体も元気に過ごせるよう心がけております。健康寿命が伸ばせるように楽しく過ごして頂けるよう取り組んでおります。

ケアマネジメント

豊田一空園居宅介護支援事業所

【提供しているサービス】

営業日
月~土曜日(祝日、12/29~1/3を除く)

サービス提供時に担当のマネジャーを決定させていただき、その方らしい暮らしの実現をモットーに、多職種との連携、地域とのつながりも大切にしながらご本人、ご家族に信頼していただけるよう心がけています。お気軽にご相談ください。

磐田市中部地域包括支援センター(磐田市国府台57-7 iプラザ1階)

【提供しているサービス】

営業日
月~金曜日(祝日、12/29~1/3を除く)

高齢者の生活を総合的に支えていくための総合相談窓口として磐田市から委託された公的機関です。
住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように、介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から高齢者とその家族を支えています。お気軽にご相談下さい。
※磐田市の委託事業です。

ご利用者の声

デイサービスに行ったら、心も体もウキウキで生活が楽しくなりました

私がデイサービスに行くきっかけは、周囲から勧められたからです。他のデイサービスの選択もできましたが、磐田市内で老舗の豊田一空園にお試しで行くことになりました。到着して、すぐに職員の方々が笑顔で優しく接してくれたのが印象に残っています。午後のカラオケに参加すると、同年代の方が声を掛けて下さり、いろいろ教えて下さいました。
お試しでの雰囲気が良かったことと、他の方からの評判を聞いて豊田一空園に決めました。
これまで自宅で過ごす時は、オシャレに気を遣うことはなかったですが、デイサービスに行く時は、今日は何を着ようかと考えるようになりました。タンスの中の衣類も喜んでいると思います。デイサービスに来ると、職員の方にオシャレを褒めてもらうと嬉しくて一日が楽しくなります。
コロナ禍になり、カラオケが中止になったこともありましたが、脳トレや間違い探し、塗り絵、体操等楽しんでいます。現在はカラオケも出来るようになり、豊田一空園デイサービスを選んで良かったと、いろんな方に感謝しています。

住み慣れた地域環境の中、笑顔で穏やかな表情に安堵しています

年齢的なことや、病気の後遺症がありますが、ご自分の出来ることを精一杯されておられます。とてもオシャレさんで、訪問美容院を楽しみにされています。

【ご家族の声】
母は八十五歳までオートバイで出かけ、家事や畑仕事を頑張っていました。それまでに、夫の介護や3人の孫を元気に育て上げ、友人と旅行に出かけたり、地域の集まりに積極的に参加したりと楽しい生活を過ごしていました。
しかし、ある日右手首を骨折したのが原因で、少し不自由な生活が始まりました。その後、足の骨折等の入院が続き車椅子生活となり、体力が低下したことで本人の不安もあり、
家族で相談した結果、施設へお世話になることになりました。ちょうど新型コロナの流行が始まった頃の入所でした。施設の催しや交流会が思うように開催出来ない中でも、職員の皆様の努力のおかげで、面会時の母の顔は明るく「公文頑張ってやっているよ」と意欲の衰えを感じさせません。母の心と体、両面を見守って下さる施設職員の皆様の対応に心から感謝しております。

スタッフの声

一空園 施設長
施設長 角田 征紀

お茶畑の中のあたたかい家を目指して

豊田一空園は、一空園の10年後に設立され、令和4年で28年を迎えました。磐田原台地のお茶畑の中に立ち、見晴らしが良く、とても良い立地です。地盤の強い高台のため、防災にも適しているのもオススメポイントです。
建物は昔ながら多床室ですが、大規模から3つの小グループへ分け、少しでも居心地の良い空間を目指しております。また、介護ロボットを積極的活用し、持ち上げない介護を実践。職員が無理せず介護することが入居者の快適さにつながります。さらに重度化が進むなかですが、軽度者の方には「くもん学習」を実施。認知症予防だけでなく、くもん室へゆっくりと移動し、いろいろなお話をしています。この時間は大切なふれあいの時間であるとともに、実は、職員も一緒に癒されているんです。
地域との繋がりを大切にし、多くのボランティアの方々にも支えられてきました。

施設概要

住所
〒438-0802 
静岡県磐田市東原207-1
連絡先TEL
0538-36-5115(代表) 
0538-36-2877(在宅直通)
FAX
0538-36-5116
開設日平成6年4月
併設事業所特別養護老人ホーム豊田一空園
豊田一空園短期入所生活介護
豊田一空園デイサービスセンター
中部包括支援センター
豊田一空園居宅介護支援事業所
在職職種アメニティ/栄養士/相談員/准看護師/介護支援専門員/社会福祉士/正看護師/運転手/栄養士/事務員/夜勤専門/機能訓練士
協力病院富士ケ丘内科医院 磐田市立総合病院
部屋の形態
ベット数
: 全50床(併設ショートステイ10床)
4人部屋
: 13室
2人部屋
: 1室
個室(1人部屋)
: 6室
  • |お車でお越しの場合|

    ・東名高速磐田I.C.より車で約5分 ・磐田バイパス豊田東I.C.より車で約3分 ・磐田駅より車で約10分

  • |公共交通機関でのアクセス|

    ・磐田駅から天竜山東行宝新道バス停車下車徒歩15分 ・町内循環バス(ユーバス)豊田一空園前

資料PDFダウンロード

法人・各施設の資料(パンフレット)をPDF公開しております。クリックするとダウンロードが開始されます。