小規模型デイサービスかやんばの家

浜松市中央区中野町4163-1

FACILITY 小規模型デイサービス かやんばの家FACILITY 小規模型デイサービス かやんばの家

中野町の方々からご寄贈いただいたデイサービス

中野町にお住まいの地域の方から平成16年12月に「福祉、介護を必要とされる人たちのために役立ててほしい」と社会福祉法人八生会へ土地建物と私財のすべてを寄贈していただきました。八生会では、平成18年5月1日地元の地名にあやかり地域密着事業として「かやんばの家デイサービス」を開設いたしました。地域の方々との交流も含め今後も地域の方に愛される事業所として定着していくことを目指しています。

在宅サービス

定員
月~土 10名
介護度
事業対象者~要介護5

家庭的な雰囲気の少人数制デイサービスです。
楽しく介護予防!をテーマに手芸や書道等の趣味活動を提供しています。外にある畑では、ナスやきゅうりなど、季節に応じた野菜を育てており、収穫した際は、一緒に料理をして提供しています。また、専門職による個々の機能に応じた機能訓練を月~金で実施しており、在宅生活を継続できるよう支援しています。入浴も可能です。

ご利用者の声

笑って過ごしています

かやんばにくるのがとても楽しいです。食事もとてもおいしく食べています。ゲームも初めはやれないと思ってもみんなが助けてくれて一緒に楽しませてもらっています。歳が大きくなってしまい杖を使わないと歩けなくなってしまいました。若いころは元気に民謡を踊っていたその頃からすると今は意気地がなくなったと感じています。けれどかやんばにくるとみんながよくしてくれるからとてもうれしいです。これからもかやんばにきてみんなで笑って過ごしたいです。

ゲームや工作、調理、色んなことに挑戦できます

かやんばの家は大好きです。かやんばに来るとほっとします。職員さんはじめみなさんがとてもいい人たちだからだと思います。私も自然と温かい気持ちになれます。そして誰かの役に立ちたいととても思います。でも今は自分のことで精いっぱいです。今の目標はかやんばに来てリハビリを頑張りたいそして今の生活を少しでも長く続けたい。これからも元気でかやんばに通ってきてみんなにやさしくしたい。ゲームや工作や調理などいろんなことに挑戦させてくれ、家で一人でいたらやらないこともみんなで笑いながら楽しくできることがとてもいいです。

スタッフの声

かやんばの家 管理者
管理者 花木 君子

笑いあふれる「かやんばの家デイサービス」

かやんばは10人定員なのでご利用者と職員の距離がとても近く穏やかで温かな環境で過ごしています。特徴はどの曜日も笑いが絶えないことです。健康になるための笑いです。いつまでも健康にすごしたいというご利用者の思いにかやんばが少しでもお役に立ちたいと日々のプログラムを工夫しています。ご利用者が一生懸命に取り組まれる姿に職員は励まされてばかりいます。その日のプログラムをご利用者の要望で変更できるのも小規模デイのいいところかもしれないです。ご利用者がつくるデイサービスかやんばです。

施設概要

住所
〒435-0004 
静岡県浜松市中央区中野町4163-1
連絡先TEL
053-421-7065
FAX
053-544-7800
開設日平成18年5月
併設事業所指定通所介護事業(予防含む)
デイサービスかやんばの家
在職職種介護職員
  • |お車でお越しの場合|

    ・浜松インターよりお車で約5分 ・JR浜松駅よりお車で約15分 ・JR天竜川駅よりお車で約5分

  • |公共交通機関でのアクセス|

    ・浜松駅バスターミナル 9番のりば 遠州鉄道バス 中ノ町・磐田線 中ノ町小学校入口バス停下車 徒歩10分 浜松駅9番乗り場から安間バス停まで(約25分)

資料PDFダウンロード

法人・各施設の資料(パンフレット)をPDF公開しております。クリックするとダウンロードが開始されます。