介護老人福祉施設一空園

浜松市東区安新町38-1

FACILITY 介護老人福祉施設 一空園FACILITY 介護老人福祉施設 一空園

地域の方に支えられた歴史ある施設

35年以上、浜松市の地域に根差したサービスを提供しています。ご自宅での安心した生活サポートから、施設での落ち着きある生活のサポートまで、包括的に関わることを大切にしています。

入所・入居サービス

定員
80名
介護度
要介護3~5 ※要介護1〜2の方でも認知症症状等の条件により特例入居できます。

ご利用者が最期まで自分らしく生活していただけるよう支援しております。
全部屋ユニット型個室となっており、自分のペースで安心して過ごすことができます。個別ケアの理念に基づき、最期まで寄り添い、その人らしい暮らしをサポートしております。

在宅サービス

 
定員
月~土曜日  35名
営業日
月~土曜日 祝日営業

ご利用者様の心が豊かになるように、毎日の暮らしを「選ぶ」「楽しむ」「学ぶ」デイサービスを目指しています。ひとりひとりが選択できるよう支援していきます。
職員による握り寿司を月に2回提供しております。
お試し利用から入浴の提供を行っており、要支援の方にも入浴提供しております。

ケアマネジメント

一空園居宅介護支援事業所

【提供しているサービス】

一空園居宅介護支援事業所
営業日
月~金

在宅で生活している要介護認定を受けた高齢者が保健、医療、福祉サービスを適切に利用できるように事業所との連絡調整、介護保険施設の紹介、その他便宜の提供を行っています。

地域包括支援センターあんま

【提供しているサービス】

地域包括支援センターあんま
営業日
月~土

高齢者の生活を総合的に支えていくための総合相談窓口として浜松市から委託された公的な機関です。住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように、皆さんの健康、生活、財産、権利などを守ります。高齢者に関する相談や悩みに応じ、必要な支援をします。
お気軽にご相談ください。

訪問サービス

営業日
月~金 24時間対応可
介護度
要介護1~5
※要支援1~2の認定を受けた方も「介護予防訪問看護」という形でサービスを利用できますが、利用制限があります。

住み慣れたご家庭で安心、快適に過ごせるようにかかりつけ医の指示に基づき看護師が自宅へ訪問します。医療、介護、リハビリ等サービス提供します。
ご本人、ご家族に寄り添い自宅での看取りケアも提供します。

 

Cafe&Bakery Sora

営業日
         
月~金 ※レクリエーション等で土日祝に開所の日があります。
         
定員
         
20名
         
連絡先
         
053-443-8780

障がい者のをお持ちの方の適性を考え、それぞれの支援計画に基いた支援を受けながら、下請け作業、コミュニティカフェの接客、調理など行います。
元気で丁寧なコミュニケーションや、清潔で規則正しい生活を送る事を大切にしています。

ご利用者の声

一空園の食事が大好きです

私はもともと一人暮らしをしておりましたが、足のケガで病院へ入院しました。その後ケガはよくなったのですが、家に
帰っての生活は難しい考え、病院の人が一空園を提案してくださいました。
相談員さんが病院へ来てくださり、丁寧に話をして下さってとても良い印象でした。
実際に一空園へ来てとても楽しく生活しております。私は一空園の食事が好きで、施設の中にも喫茶店があり、特にここ
のご飯がとても好きで頼んだり、買い物もしてしまいます。施設の中で楽しくお話をしたり、好きなものを食べられたり
するとは思ってもいませんでした。これからも、職員の皆様に助けられ元気に過ごしていきたいと思います。

母が利用していたため、安心して過ごせています

きっかけは、家族が不在時一人でいる時間が不安でデイサービスを利用することとなった。実は、母も一空園に入所していたため、施設の事を知っていた。その為、安心して利用する事が出来た。職員も知っている顔ぶれで、母が亡くなって以降再会する事ができまさかまた一空園が繋げてくれるなんて思ってもいなかった。嬉しかった。デイサービスでは、カラオケや読書をしながらゆっくり過ごす時間が好き。食事も美味しくて満足している。皆様に感謝いっぱいです。

スタッフの声

一空園 施設長        
施設長 金原 千加

思いをずっと、可能性をもっと

一空園が新しく建て替わり、従来型の多床室の施設から全室個室のユニット型の施設になりました。デイサービスも以前とは全く違う新しいプログラムをご用意し、広々としたフロアでのびのびと過ごせるようになっています。1階には、誰でも気軽に利用できるカフェ「Café&Bakery Sora」を開設、ここでは同時開設した就労継続支援B型そらあいのご利用者が働いています。
高齢者のご利用者や障害をもった方が、ずっとその方らしくいられる場所。
職員が仕事に対する思いを実現できる場所。
利用者、職員、地域の人、関わるすべての人がワクワクできる場所になるように。
また、IC/ICTを活かしその分人の手でしか出来ない想いのあるケアを行っていきます。

施設概要

                                   
住所
〒435-0005 
静岡県浜松市東区安新町38-1
連絡先TEL
053-421-3173(代表) 
FAX
053-421-3308(代表) 
開設日昭和60年4月
事業所特別養護老人ホーム一空園
一空園デイサービスセンター
就労継続支援B型事業所そらあい
Cafe&Bakery Sora
≪併設事業所≫
 訪問看護ステーション安間
 包括支援センター安間
 一空園居宅介護支援事業所
 (浜松市東区安間町55-8)
在職職種社会福祉士/正看護師/介護支援専門員/介護職員/正看護師/相談員/正看護師/アメニティ/歯科衛生士/機能訓練士/運転手/カフェ職員/就労支援員
協力病院浜松労災病院
部屋の形態
ベット数
: 全80床
  • |お車でお越しの場合|

    ・浜松インターよりお車で約5分 ・JR浜松駅よりお車で約15分 ・JR天竜川駅よりお車で約5分

  • |公共交通機関でのアクセス|

    浜松駅バスターミナル9番のりば
    遠州鉄道バス中ノ町、磐田線 安間バス停下車 徒歩3分・浜松駅9番乗り場から安間バス停まで(約25分)

資料PDFダウンロード

法人・各施設の資料(パンフレット)をPDF公開しております。クリックするとダウンロードが開始されます。