介護老人福祉施設梅香の里

磐田市下野部363-1

FACILITY 介護老人福祉施設 梅香の里FACILITY 介護老人福祉施設 梅香の里

梅園、天竜浜名湖鉄道があり季節の移ろいを楽しめます

磐田市北部(旧豊岡村)に平成19年に開設しました。ご入居者が自分らしく過ごせるようユニットケアを実践する個室ユニット型の特別養護老人ホームの他に短期入所生活介護、通所介護、居宅介護支援事業所を併設しております。また、地域の方の意向でもあった「誰でも気軽に集うことのできる施設」が実現出来るよう、地域交流室、喫茶室、足湯を設けました。エントランスに設けている足湯では、来園して下さったボランティアの方、地域住民の方たちがホッとできるひと時を過ごすことのできる憩いの場となっています。
3階建ての建物からは磐田市北部の豊かな自然を見渡すことができ穏やかな時間を感じることができますし、近隣にある天竜浜名湖鉄道、豊岡梅園を見ながら季節の移ろいを楽しみ生活を送ることができます。
これからも梅香の里に関わってくださるすべての方が思い思いの時間を過ごすことができるよう、職員一同取り組んでまいります。

入所・入居サービス

定員
50名(全室個室 1ユニット10名)
介護度
要介護3~5 ※要介護1〜2の方でも認知症症状等の条件により特例入居できます。

梅香の里では、「あらゆる声から想いを汲み その方らしい暮らしを実現します」という理念をかかげ日々、ケアのサポートを行っています。言葉として想いを伝えられる方、動作で気持ちを伝えられる方などあらゆる場面からもご入居者の方の想いを汲み取り施設に入居されても今までの暮らしが継続できるように、また集団生活の中でもお一人お一人が自分らしく過ごせるよう趣味趣向の聞き取りや地域の資源を生かし梅園ドライブ、天浜線での小旅行などの想いの聞き取りから実現に向け日々努めています。

在宅サービス

定員
20名(全室個室2ユニット 2階10名 3階10名)
介護度
支援1~介護5

特養同様、ユニット型の特徴を活かし固定スタッフとのなじみの関係で過ごしていただけます。個室であることから自分のペースでのんびりとお過ごしになることを目的とされる方や外出ドライブやおやつ作り、カラオケなどのイベントを楽しみにご利用される方もいらっしゃいます。一番喜ばれるのは、廊下の窓から見える一面の豊な緑の景色です。お米の実る季節には、あたり一面に金色の絨毯を敷きつめたような景色を楽しむことができます。またその窓からは小学生が学校に通う姿も見えます。四季を感じ、地域を感じる自然豊かな中でショートステイをご利用していただけます。

定員
月~金:35名 土:25名

デイサービスのご利用者が充実した時間を過ごせるよう 様々なプログラムを用意しております。プログラムを選択することで自立支援を促しいつまでも元気で在宅で過ごすことができるように意識して取り組んでいます。目の前には庭園が広がっており地域の方と花の会という活動を通し交流しています。大きな窓から季節ごとの移ろいを感じることができます。

ケアマネジメント

梅香の里居宅介護支援事業所

【提供しているサービス】

営業日
月~土曜日(日・祝・年末年始休み)

サービス提供時に担当のマネジャーを決定させていただき、その方らしい暮らしの実現をモットーに、多職種との連携、地域とのつながりも大切にしながらご本人、ご家族に信頼していただけるよう心がけています。お気軽にご相談ください。

ご利用者の声

「個室」は「自宅」になり、安定した生活を送ることができています。

自分のペースで過ごす事が出来ているので、普段から困ることもなく暮らしています。体を動かすのは苦手だけど、食べる事は大好きなので、1週間のメニューを見ながら毎日の食事を楽しんでいます。

自宅での生活を続けるため、デイサービスとショートステイを活用しています。

いい人達に囲まれて、日々を楽しくすごすことができています。大好きなカラオケが感染症の影響でなかなかできないのが残念ですが、最近は自宅で楽器の演奏を練習しています。皆の前で披露するのはまだ少し恥ずかしいですが、これからも頑張っていきます。

スタッフの声

一空園 施設長
施設長 大杉 和也

あらゆる声から想いを汲みその方らしい暮らしを実現します。

梅香の里では「あらゆる声から想いを汲みその方らしい暮らしを実現します。」を基本理念に介護サービスを提供しています。
ご高齢になっても自らが望む暮らしが実現できることで生活意欲の向上にもつながり、いつまでもお元気に過ごすことができると考えております。スタッフもそういった思いでご本人の尊厳を大切にするケアを実現しようと取り組んでいます。多職種が連携することでよりその方らしい暮らしが実現できるよう支援してまいります。
また、梅香の里は地域の方に支えられながら成長してまいりました。感染症の流行により、一時的に地域活動を行うことのできない時期が続いてしまいましたが、これからは、今までと同じように、地域の方やボランティアの方が、ちょっとした困りごとを相談できるような、気軽に足を運んでいただくことのできる施設を目指したいと考えております。

施設概要

施設の種類介護老人福祉施設
住所
〒438-0112 
静岡県磐田市下野部363-1
連絡先TEL
0539-63-5030(代表)
FAX
0539-63-5034
開設日平成19年3月
従業員数71人
協力病院大須賀医院、磐田市立総合病院
部屋の形態
全室個室
全70室
施設
: 50室
ショート
: 20室
  • |お車でお越しの場合|

    ・浜松ICよりお車で約20分 ・磐田ICよりお車で約20分 ・JR浜松駅よりお車で約40分 ・JR磐田駅よりお車で約20分

  • |公共交通機関でのアクセス|

    ・磐田駅①番のりば 磐田天竜線 30二俣・山東方面行き 新開バス停下車・徒歩5分

資料PDFダウンロード

法人・各施設の資料(パンフレット)をPDF公開しております。クリックするとダウンロードが開始されます。