ケアハウスあんしんの里

浜松市東区安新町33-1

FACILITY ケアハウス あんしんの里FACILITY ケアハウス あんしんの里

複数の在宅サービス、地域の方と深く関わりを持っています

平成16年7月に開設。あんしんの里のイメージカラーは春に花を咲かせる「きんぽうげ」愛らしい黄色の花を咲かせる植物です。6階建てであんしんの里の周囲を広く見渡せます。天気が良い日には富士山も見ることができ、中野町の花火大会の際には絶景のスポットとなっております。
在宅複合型施設として、入居サービスと複数の在宅サービスがあります。複数の在宅サービスがあることで地域の方々との関わりも多く、より身近な施設に感じていただいています。あんしんの里独自の行事として、認知症対応型通所介護の特性を活かした「オレンジカフェすこやか(認知症カフェ)」も開催し、認知症の理解や疑問、不安に思っていることなどを少しでも安心(あんしん)につなげていただけるよう活動しています。

入所・入居サービス

定員
20名
介護度
自立~要介護3程度 自立した生活に不安のある60歳以上の方

入居後も今まで行ってきた習い事や習慣を継続できる自由度の高い施設です。また在宅型介護保険であるデイサービスや訪問サービス等を使うことで生活のサポートも可能です。全室個室(トイレ・ミニキッチン付)の為、プライベート空間がしっかりしていて、今までの暮らしを変えることなく、いつまでも自分らしく過ごすことができます。

定員
40名
介護度
要支援1~要介護5 自立した生活に不安のある60歳以上の方

全室個室(トイレ・ミニキッチン付)で、ご自分のペースで気兼ねなく過ごすことができます。また、状態に応じた24時間の介護が可能です。入居後も健康的に生活できるよう個別のリハビリや看護・介護スタッフが、個人個人の入居者の生活を支えさせていただきます。四季を大切にした行事やクラブ活動も盛んに行っており、活気・楽しみのある生活を送ることができます。

在宅サービス

定員
20名
介護度
要支援1~要介護5

宿泊型の介護サービスです。全室個室で、自分のペースで気兼ねなく過ごせます。各居室に洗面・トイレも完備。日中・夜間と介護職員が在中しており、身体的に重度な方や医療ケアが必要な方も安心して過ごしていただけます。ゆっくりと過ごしていただく時間、生活意欲がより向上していただくような行事や活動の時間もご用意しています。ご自宅での生活の継続というところも念頭に置き、サービスの提供をさせていただいております。

あんしんの里生活支援ハウス

健康で明るい生活を送れるよう、介護支援機能、居住機能及び交流機能を総合的に提供する施設です。四季折々の食事・実演なども提供しています。
おおむね60歳以上のひとり暮らし高齢者等で、独立して生活することに不安がある方 が対象です。(利用期間は原則3ヶ月間)
※浜松市の委託事業です。申込みは各区役所となります。

定員
月~金:35名 土:30名
介護度
事業対象者~要介護5

機能訓練に必要なマシーンを数多く揃えておりリハビリに特化しています。理学療法士がご本人にあったリハビリを検討し支援することで身体機能の維持向上につながるよう取り組んでいます。それ以外にも脳トレーニングや作業活動、季節毎のおやつ作りや外出行事など複数のプログラムをご用意し、ご利用の満足度も高く、より充実した生活を送れるよう支援させていただいております。

定員
10名 日曜日営業

認知症ケアに特化したデイサービスで、認知症介護実践者研修修了者等の専門スタッフがサポートさせていただきます。ご利用の際には今までの生活歴など、ご利用者、ご家族などから密に情報を聞き取り、「私のあゆみシート」という認知症ケアに必要な専門的なシートを作成しています。ご本人ができることを最大限生かし個々に合わせた専門的なプログラムなど提供させていただいております。

ケアマネジメント

あんしんの里ケアプランセンター

【提供しているサービス】

営業日
月~土曜日(日曜日・祝日、12/29~1/3 休み)

ご利用者の方々が現在住まわれている地域で、安心した望まれる生活を過ごせるように「寄り添い」をモットーにご支援させていただければと思います。
また、私達の事業所ではICTを活用した最先端のケアマネ事業所を目指しております。業務効率化を徹底的に行い、皆様の困り事、悩み事に迅速な対応を努めています。

訪問サービス

営業日
365日 電話は24時間対応
介護度
 
要介護1~5
※要支援1~2の認定を受けた方も「介護予防訪問介護」という形でサービスを利用できますが、利用制限があります。

ご自宅に訪問し、入浴、排泄、食事といった身体介護や調理、洗濯、掃除などの生活援助や生活等に関する相談、アドバイスを受けることができます。ご自宅に訪問するスタッフは介護福祉士という専門資格をもった職員が96%以上で、より専門的な視点から生活を支えさせていただきます。
住み慣れた家で生活を続けたいというご本人の想いを大切にするとともに、ご家族の介護負担の軽減にも努めております。

障がい者相談支援事業所

相談支援にじいろねっと

【提供しているサービス】

営業日
月~金(但し、祝祭日及び12/29~1/3を除く)

地域で生活する「自分らしい生活の実現」に向けてサービス等利用計画を作成します。多岐に渡る障害福祉サービスを上手に利用するお手伝い(相談支援)を行うサービスです。
強度行動障害支援者養成研修(実践研修)及び精神障害関係従事者養成研修を修了した相談支援専門員を配置しています。

ご利用者の声

明るくなれた。元気だった頃に戻ったよ

去年の秋ごろより、体調の変化を自分も娘も感じ始め、主治医の紹介で「あんしんの里デイサービスセンター」を知りました。早々にお試し利用をさせてもらう事になり、半信半疑で足を運んだそうです。
ドキドキしながら活動に参加していると、職員さんの中で中野町育ちの方がいる事を知り自分も中野町育ちだったので親近感を感じ、職員の方々の優しい声掛けや気遣いにも感動し、安心する事が出来たそうです。
でも自宅に帰ると、手足の痺れや不安等が押し寄せてきてしまい、行けば楽しい事は分かって居るのですが、利用日の朝は娘と口論になる事もしばしばあり、始めの頃は休みがちになってしまいました。そんなある日娘から「このまま病気を背負っていくの」と言われ、これ以上娘に迷惑をかけてはいけないと決心し、頑張って通う事が出来るようになると、「今日はどんな事をしてくれるのかな?」「何を作るのかな」「どんな話が聞けるのかな」と考えてる事が増え、「孫にも楽しんできてるみたいだね」と声を掛けられ、元気だった頃の活発だった自分を取り戻せて来ている事に喜びを感じているこの頃です。
職員さんにも「つやさん、笑顔が似合いますよ」って最近よく言われるんです。

人生楽しく、笑って生きよう

あんしんの里ケアハウス特定の尾白様は、令和元年に当施設へと入居されました。
元々、御主人とお二人で寿司屋を経営されており、一空園にも寿司を握りに行った事があるなど八生会とは親交が深い方でした。御夫婦でのんびりと商売をやっていたとの事でしたが最愛の御主人がお亡くなりになってしまい、自身も心臓の手術を経験し、今後の事を考えたとの事でした。通っていたデイサービスでの話や中ノ町の知人からの紹介であんしんの里に入居を決めたそうです。はじめは集団生活に馴染めるか心配されていたようですが、接客業の経験や過去に1000人規模の自治会長を経験された事もあり、慣れるまでに時間はかからなかったようです。今では話し上手な所と持前のパワフルな元気さで他の御利用者や職員と大変良い関係を築いてくれております。今後も一緒に行事等を盛り上げて笑って過ごしましょう。

スタッフの声

あんしんの里 施設長
施設長 大場 清弘

一人一人の生活を大切に!!

あんしんの里は平成16年に開設しています。一空園の南側に隣接するケアハウスとなります。希望すれば食事の提供もありますが、外出や食事は自由となります。介護が必要になれば、デイサービスや訪問介護などのサービスを利用しながら生活する事ができます。また、特定施設入居者生活介護という常時介護職員が在中するサービスへ移行する事もできます。ご利用者にとっての「家」です。家とは帰る場所、居心地の良い場所、落ち着く場所だと思います。我慢する場所ではありません。ご利用者には一人一人の生活があります。一人一人の考えもあります。その人、個人を尊重したいと思っています。カラオケや花壇作りなどの趣味活動も大切に考えます。ご利用者同士のつながりや、職員とのつながりも大切だと思います。ケアハウス内のイベントとしてもバーべキューやさんま、焼き芋などを行ったり、秋祭りや敬老会など開催したりしています。職員も楽しむことが大好きで、ご利用者が喜んだ顔をみるのが大好きです。ご利用者の生活をサポートし、健康で安全な生活を送っていただきたいと思います。入居者と共に職員にとっても居心地の良い場所でありたいと思っています。

施設概要

住所
〒435-0005 
静岡県浜松市東区安新町33-1
連絡先TEL
053-421-3437(代表) 
053-421-8800(在宅直通)
FAX
053-421-8801
開設日平成16年7月
併設事業所ケアハウスあんしんの里
特定施設入居者生活介護あんしんの里
あんしんの里短期入所生活介護
あんしんの里生活支援ハウス
あんしんの里デイサービスセンター
あんしんの里ヘルパーステーション
在職職種アメニティ/運転手/栄養士/介護支援専門員/介護職員/機能訓練士/喫茶職員/事務員/准看護師/正看護師/登録ヘルパー/夜勤専門/相談員
協力病院本康医院
部屋の形態
全室個室
全80室
ケアハウス
: 20室
特定施設入居者生活介護
: 40室
短期入所施設
: 20室
  • |お車でお越しの場合|

    ・浜松インターよりお車で約5分 ・JR浜松駅よりお車で約15分 ・JR天竜川駅よりお車で約5分

  • |公共交通機関でのアクセス|

    ・浜松駅バスターミナル9番のりば 遠鉄バス橋羽経由 中野町・磐田線 安間バス停下車徒歩3分 浜松駅9番乗り場から安間バス停まで(約25分)

資料PDFダウンロード

法人・各施設の資料(パンフレット)をPDF公開しております。クリックするとダウンロードが開始されます。